バートルとのコラボレーション製品の魅力とは

作業服26

ワークウェアの専門ブランドとしてよく知られているバートルはオリジナルの製品を多数開発して市場に出していますが、他社とのコラボレーションも行っているのを知っているでしょうか。ファッション業界ではバートルとのコラボレーションに力を入れる企業が登場してきているので、その製品の魅力について確認しておきましょう。

合わせて読む:空調服なら高機能で種類の豊富なバートルエアークラフトがおすすめ!

バートルとのコラボレーションが進む理由

バートルとのコラボレーション製品の魅力を理解する上で、まずはバートルとのコラボレーションをしようという企業が増えてきているのがなぜかを知っておくのは大切です。ワークウェアは作業をするのに適していれば良いという考え方が一般的でしたが、だんだんとファッション性を求めたり、通常の認識よりも高い機能性を持っていたりすることが求められるようになってきました。

そのため、ワークウェアを手がける企業としては他の製品に比べて魅力があるものを次々に開発して市場に出さなければならない状況があります。

差別化を図って独自のワークウェアをデザインすることもできますが、もう一つの考え方として選べるのがコラボレーションです。コラボレーションによって他社の技術を自社の技術と組み合わせることにより新しい可能性が生まれてくるのは容易に想像できるでしょう。

このような考え方で新しいものを生み出すのはファッション業界だけでなく、他の業界でもよく行われるようになってきました。この方針で新たなワークウェアを生み出そうという考えを持った企業がアプローチする先としてバートルがよく選ばれているのです。

バートルはワークウェア業界ではデザイン、機能のどちらを取ってもトップクラスと言われています。その力を借りつつ、自社の技術を活用すればオリジナリティーが高い製品を生み出せると考えられ、コラボレーションの取り組みが進められているのです。

コラボレーション製品の魅力は機能性

作業服29

バートルとのコラボレーション製品の魅力は高い機能性にあります。バートルはワークウェアブランドとして仕事のための機能服を追求することを信念として掲げていますが、技術的にできることには限界があるのも明らかです。

いかに技術開発を進めていたとしても一社でできることは限られてしまいます。もともとバートルが持っている多様なノウハウや技術に加え、独自性の企業の技術が組み合わさることによりさらに機能性が高いワークウェアが生み出せる可能性が十分にあるのは明白でしょう。

典型例として空調服のようにメカニックの部分が大きな影響を持つワークウェアはバートルも十分なノウハウを持っていません。しかし、空調服に長けている企業とのコラボレーションによってより良いワークウェアを生み出すことは可能です。

このような考え方で既に市場に乗っている製品もあり、多くのユーザーを獲得するのに成功しています。

デザインにこだわるコラボレーションもある

ワークウェアのデザイン性が求められるようになっているのもコラボレーションが進んでいる背景としては大きいものです。バートルとのコラボレーション製品を選ぶ魅力として、デザインがさらに優れているワークウェアが見つかりやすいことも挙げられます。

有名なデザイナーを巻き込んだコラボレーションにより生まれているワークウェアもあるからです。一般的なファッションブランドを手がける企業がバートルと協力し、さらにデザイナーを巻き込んでワークウェアを仕上げている例は少なくありません。

デザイナーだけが手がけるのと違って機能性も確保されていることから、誰もが満足して着られる美しいワークウェアになっています。

ブランド名を活用するコラボレーションもある

バートルとのコラボレーション製品はどれも魅力的なのかというと必ずしもそうだと言い切ることはできません。コラボレーションをする目的が機能やデザインの追求ということが多いのは確かですが、それ以外の目的の場合も珍しくはないからです。

企業としては新しい製品を開発して十分な売り上げを出すのが重要なのは事実でしょう。人気のある製品を世の中に打ち出して知名度を高め、他の製品も買ってもらえるようにするのも大切な観点です。このような視点からブランド名を活用する目的でコラボレーションをしているケースもあります。

ワークウェアブランドとして知名度が高いバートルとコラボレーションをして製品を出せれば、名が通るようになると期待できるでしょう。知名度の向上を目的としてバートルとのコラボレーションを目指す企業も多いのです。

ただ、バートルとしても提携企業を慎重に選び、ブランド名に恥じない製品を世の中に出す必要があります。今まで培ってきた消費者からの信用を維持しなければならないからです。そのため、知名度がある企業とのコラボレーションが多くなっています。

そうでない場合にはバートルにはない技術を持っていて機能やデザインを追求できる会社との提携が一般的です。

コラボレーション製品を手に入れるには

バートルとのコラボレーションによって生み出された製品を手に入れたいという人もいるでしょう。その際にどんな買い方があるかはコラボレーションの相手によって異なります。コラボレーション製品を限定販売している企業ではオフィシャルのショッピングサイトでしか買えなかったり、特定の店舗でしか購入できなかったりすることも珍しくありません。

オリジナル製品として直営店などでしか買えないようにしていることもあります。必ずしもバートルの正規販売店で買えるとは限らないので、コラボレーションの相手企業の製品がどこで売られているかを調べて確認するのが大切です。

また、期間限定発売やイベントでの販売をしていることもあります。特に販促目的でコラボレーションが行われたようなケースでは限定販売にすることで速やかに売れるようにし、知名度を高めることを目指していることが少なくありません。

情報収集を怠らないようにするのがコラボレーション製品を手に入れるには重要なのです。

バートルとのコラボレーションは魅力的

作業服35

多くのファッション企業にとってワークウェア業界のトップ企業の一つであるバートルとのコラボレーションには大きな魅力があります。

そのため、新しい機能やデザインを持つコラボレーション製品が次々に開発されているのが現状です。コラボレーション製品を手に入れたいと思ったら情報網をできるだけ広げてチャンスを逃さないようにしましょう。