空調服なら高機能で種類の豊富なバートルエアークラフトがおすすめ!

作業服1

暑い夏、現場での作業が大変だったり、熱射病が気になったりしていませんか?エアコンが完備されている現場ならまだしも、炎天下での作業や、長袖の着用が義務付けられている現場では、暑さ対策が欠かせません。そういった夏の現場で重宝するのが空調服です。

中でも人気なのがバートルのエアークラフトシリーズ。そこでこの記事では空調服の仕組みや、気になるバートルエアークラフトの特徴などについて詳しくご紹介します。

合わせて読む:バートルが扱っている評価の高い作業着

空調服とはどんな作業服?

そもそも空調服とは、いったいどんな作業服なのでしょうか。簡単に言うと空調服とは、ファンが取り付けられていて、服と身体の間を風が流れるようになっている作業服のことです。「わざわざ空調服を着るよりインナー1枚の方が涼しいのでは?」と考えるかもしれません。

ところが違うのです。人間の身体には、暑さを感じると汗を放出し、その汗が蒸発するときの気化熱で身体を冷やすという仕組みが備わっています。この仕組みを、生理的なクーラーと呼ぶ場合もあります。大事なのは汗を出すことではなく、その汗が気化すること。

汗が気化しなければ、いくら汗を出しても涼しくはなりません。ベタベタして、逆に不快に感じることもあります。なぜ気化が大事かというと、気化する際に発生する気化熱には体温を下げる効果があるからです。空気の流れがあると、汗は気化しやすくなります。

空調服はファンで空気を循環させ、汗を気化し、最終的には外に逃がします。そのため、空気の流れの悪い場所にインナー1枚で居るよりも、空調服を着ていた方が涼しく感じる、というわけです。

常に団扇で風を送っている状態と言えば、分かりやすいかもしれませんね。作業によって火花が飛んだり、ものに接触したりする現場もあります。そういった現場では特に、肌を覆える空調服はありがたい存在だと言えるでしょう。

空調服を買うときの注意点

空調服は、それ自体では効果を発揮しません。涼しくなるためには、他にも必要なものがあるのです。その主なものは次の4つです。・ファン・ケーブル・バッテリー・充電器ファンとバッテリーをケーブルでつなぐことで、ファンが作動し風を送ります。

バッテリーを充電するのが充電器です。空調服だけではなく、これらもセットで購入する必要があります。毎日使いたいという場合には、洗濯時用の予備が欲しくなることもあるでしょう。ファンやバッテリーは取り外しできるので、複数の空調服で使いまわすことが可能です。

最初にこれら5つをセットで購入し、その後必要に応じて買い足せば無駄にはなりません。

次に注意したいのは、空調服に使われている生地です。

火を扱う現場では、比較的熱に強い綿100%のものがおすすめです。

動きやすさを重視する場合には、軽いポリエステル生地などがよいでしょう。

また、空調服には様々なタイプがあり、作業する現場に合ったタイプを選ぶのが大事です。腕の動きが多い現場では、ベストタイプが重宝します。腕を火花などから保護しなければならない場合には、長袖タイプが必要になります。

高所での作業時には、フルハーネス対応のものを選びましょう。軽作業には、半袖タイプがおすすめ。バートルエアークラフトには、これらすべてのタイプが揃っています。

バートルエアークラフトの特徴とは

バートルエアークラフトは、機能的でありながらおしゃれな作業服で有名なブランド、バートルが取り扱っている空調服です。バートルらしく、空調の機能は折り紙付き。それでいてかっこいいので、バートルエアークラフトは大人気です。

バートルエアークラフトの最大の特徴は、何と言っても高出力のバッテリーです。他の空調服ブランドの追随を許さぬ、10Vという高出力を誇ります。出力が高いのでファンの回転数が多くなり、その分涼しく感じられます。

ただし、10Vでは1時間しか使えません。1時間たつと自動的に9Vに下がります。とはいえ、他のブランドは高くても7Vがほとんど。バートルエアークラフトの優位は動きません。また、バートルエアークラフトには様々なタイプが揃っており、現場に合わせて選べるのも特徴の1つです。

そこで次のコーナーからは、それぞれのタイプごとにエアークラフトをご紹介します。

ベストタイプなら「AC1024」

「AC1024」はスタイリッシュで動きやすいため、特に注目を集めているベストタイプの空調服です。生地には撥水加工が施されていて、多少の雨でも作業が行えます。スマホを収納できる胸ポケット付き。また、内側にはバッテリー収納ポケットが付いているので、作業の邪魔になりません。

タウンユースにも向いており、プライベート時の熱中症対策に役立ちます。カラーバリエーションはバーク、カモフラネイビー 、カモフラシルバー、インディゴの4色です。サイズはSから5Lまで揃っています。ファン無しの場合のネット通販価格は、約2,500円です。

「AC1051」はかっこいいライダースタイプ

「AC1051」は、見た目にもかっこいいライダースタイプの空調服です。ヘリンボーン生地を採用しており、スタイリッシュで高級感があります。肩はコーデュラナイロンで補強されていて、物を担ぐ際に役立ちます。また、ペン差しが2か所にあるなど、ポケット類も豊富です。

このAC1051には半袖タイプの「AC1056」もあるので、必要に応じて選びましょう。カラーバリエーションは、シルバー、ザック、インディゴの3色です。サイズはSから5Lまでです。ファン無しのものは、ネット通販では約4,500円で購入できます。

フルハーネス対応なら「AC1061」

バートルエアークラフトにはフルハーネス対応のものも幾つかありますが、一押しはこの「AC1061」です。というのは、AC1061はパーカータイプの空調服だからです。高所での作業中に雨が降ってきても、付属のフードをかぶれば対処できます。

また、フードがあるので頭の周囲を冷やすことも可能です。頭から首まで涼しいというのは、炎天下の高所作業では特に助かりますよね。背にはランヤード取り付け口が、両肩には安全帯フックハンガーが付いています。カラーバリエーションはシルバー、ネイビー、カモフラシルバー、ロイヤルブルーの4色です。

サイズはSから5Lまでで、ファン無しの場合のネット通販価格は約4,400円です。

綿100%なのが「AC1131」

作業服10

「AC1131」は綿100%の空調服です。熱に強く、丈夫です。火花などを扱うタフな現場には、AC1131がよいでしょう。右胸には、レベルブックが収納可能な深さ21cmのポケットが付いています。また、背裏には、通風性も高めるためのエアダクトも装備されています。

機能的でハードワークに向いているこのAC1131のカラーバリエーションはネイビー、シルバー、カーキの3色です。

サイズはSから5Lで、ファン無しならネット通販で、約4,600円で購入できます。

バートルエアークラフトを着用して夏でも快適に作業を行おう

バートルは、作業服ブランドの中でも特に人気の高いブランドの1つです。毎年のように新製品が投入されますが、需要が高いので売り切れになることもしばしば。そんなバートルが、自信を持って世に送り出している空調服がバートルエアークラフトです。

バートルの中でも売れ行きの良いこのエアークラフトシリーズ、ぜひ手に入れて暑い夏場の作業を快適に行いましょう。

関連資料《ユニフォームタウン > バートル作業服》https://l-m.co.jp/work/burtle/